忍者ブログ
ままごんが作る晩御飯の記録と子供の成長日記
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[06/28 CaCo]
[06/19 ともやん]
[03/08 ちょび]
[03/03 CaCo]
[12/13 CaCo]
プロフィール
HN:
ままごん
性別:
女性
ブログ内検索
フリーエリア
忍者アド
フリーエリア
[13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



20100603.JPG塩さば
麻婆じゃが(豚ミンチ・じゃがいも・
        スナップエンドウ)
冷奴なめたけ添え
ほうれん草の胡麻和え
お味噌汁(たまねぎ・油揚げ・わかめ)
ご飯



新じゃがが収穫されてきたので、じゃがいも料理!と色々と考えた挙句、

麻婆風に炒め煮にしてみました。

これが大成功!

子供達にはとっても好評でした

最初に豚ミンチを炒めて、じゃがいもも炒めてから、麻婆風に味付けした

たれを入れてコトコトと炊きました。

麻婆風たれレシピ
水             300cc
砂糖           大さじ2
オイスターソース    大さじ1
味噌           大さじ1
しょうゆ          大さじ1
ウェイパー        大さじ1
すりおろしにんにく   小さじ1
すりおろししょうが   小さじ1
   
大体こんな感じの分量。

じゃがいもに火が通ったら、エンドウを入れて一煮立ちさせて、

水溶き片栗粉でとろみをつければ出来上がり。

また、近いうちに作ろうっと。
PR


20100601.JPGさんまの蒲焼
煮浸し(小松菜・練り物)
卯の花(にんじん・こんにゃく・鶏肉・
      グリーンピース)
お味噌汁(豆腐・わかめ)
ご飯




先週、グリーンピースを収穫したので、茹でて冷凍しています。

グリーンピースは嫌いな子供が多いと思っていたのですが、我が家の

子供はグリーンピースが大好き。

塩茹でしてそのまま冷ましていると、「豆ちょうだい」と言ってバクバク

食べていた2人。

この日の卯の花も、「豆がいい~」と言って豆をほじり出して食べる次男。

野菜を食べてくれるのは嬉しいのですが、偏って食べるのもどうかなぁ~


20100531.JPG豚肉の冷しゃぶ
 焼き鶏肉2種
 キャベツ・レタス
煮物(切干大根・切干にんじん・
    グリーンピース・ちくわ)
玉ねぎのレンジ蒸し
お味噌汁(豆腐・わかめ)
ご飯



本当は、メインは豚肉の冷しゃぶだけの予定だったのですが、

母が「鶏肉とえのきが安いから買ってきた~」とくれたので、盛り沢山に。

鶏肉の1つは頂き物の梅酢に軽くつけてから焼き、もう1つは焼肉のたれで。

梅酢の方は、ほのかに味がする程度で、上品なお味でした。

玉ねぎのレンジ蒸しも2種類で、おかかと自家製なめたけをのせました。


5月28日は、保育園の親子遠足でした。

行き先は、ヨーデルの森。

天気は良かったのですが、気温が低くて寒かった~

子供達には重ね着をさせていたので、まだましだったと思うのですが、

この時期、自動販売機にはホットドリンクなんて売っていないし、

私とぱぱごんは寒さに震えていました。

ヨーデルの森には10時前に到着し、ぞろぞろと入園。

集合時間が12:45と早く、見られたイベントはペンギンとカピバラのランチだけ。

バードショーを見たかったのに・・・

長男は、芝滑りに夢中。

長男だけでなく、3~5歳児はほぼ全員芝滑りに食い付いていました。

ここの芝滑りは、全長50m位の人工芝で斜度もかなりあり、スピードが出る出る。

みんなキャーキャー叫びながら滑っていて、見ていても面白かったです。

次男はぱぱごんと滑ったのですが、1回だけでもうイヤと・・・

スピードが苦手な次男。

まぁ、のどかなトコロでした。


5月30日は、スカイマークスタジアムで「がんばろうKOBEデー」のイベントがあり、

保育園で優待券をもらったので、オリックス対ヤクルトの試合を見てきました。

そんなに観客はおらんやろうとなめていたので、行って人の多さにビックリ!!!

オリックスと阪神のミニメガホンを持っていたので、子供達に持たせていると、

長男はメガホンをたたいて音を出したり、「かっとばせー」と言ったり、長男なりに

一生懸命応援していました。

グランドを見ずに、外野の応援団やバックスクリーンばかり見ていましたが・・・

途中交代で寝てしまった2人ですが、とっても楽しかったようで「また行こ!」と。


20100526.JPG手羽元の煮込み・こんにゃく
コールスロー(キャベツ・にんじん・
          レタス)
炒め煮(ひじき・にんじん・ちくわ・
      油揚げ・エンドウ)
お味噌汁(豆腐・わかめ)
ご飯



手羽元とこんにゃくは、圧力鍋で炊きました。

味がしっかりとしみて美味しかったです。

私は、からしをつけて食べたのですが、ぱぱごんはマヨネーズを

つけていました。

圧力鍋で炊いただけあって、骨から身がはがれやすく食べやすかった~

子供達には骨をとってお皿に入れていたのですが、長男は骨付きの

方が良かったらしく、ぱぱごんから骨付きをもらっていました。



この日は、耳鼻科受診の日。

保育園へ子供達を迎えに行くまでに晩御飯の支度をして、耳鼻科へ

診察券を入れに行ってから子供達を迎えに行き、再び耳鼻科へ行った

のですが、この日は診察券を入れてから診察してもらうまで2時間も

かかりました。

いつも混んではいますが、ここまでとは・・・

待合室が狭いので、子供達が暴れないように絵本を読んだり、お絵かきを

させたりしていたのですが、ここまで時間がかかると限界があります。

耳鼻科の日は、とっても疲れます。

結果、次男はほぼ完治で薬も受診も終わり、長男はもう少しなので薬を

弱めて1週間後にまた受診、私は右耳がちょっと改善されている様子なので、

薬を続けて1週間後にまた受診。

水曜日は耳鼻科の日・・・


忍者ブログ [PR]