忍者ブログ
ままごんが作る晩御飯の記録と子供の成長日記
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[06/28 CaCo]
[06/19 ともやん]
[03/08 ちょび]
[03/03 CaCo]
[12/13 CaCo]
プロフィール
HN:
ままごん
性別:
女性
ブログ内検索
フリーエリア
忍者アド
フリーエリア
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



20100728.JPG豚肉の冷しゃぶ
ポテトサラダ
キャベツの千切り
プチトマト
ご飯





あっさりしたものが食べたかったので、冷しゃぶに。

お手伝いしたいお年頃の長男。

この日は、ポテトサラダのじゃがいもの皮をむいてくれました。

もちろんきれいにはむけないので、後で仕上げをします。

二度手間になるので、面倒だなぁ~と思う事もあるのですが、

お手伝いをしたい気持ちを尊重しなくては!!!
PR


20100727.JPGさんまの煮付
トマト
ながいも
冷奴
ご飯





毎日暑いと、料理をする気にもなりません。

この日は、さんまを圧力鍋で炊いただけ。

あとは切って終了。

いつもトマトはドレッシングだけなのですが、気持ち青紫蘇を

散らしてみました。


7月24日の土曜日に、またまたプールに行きました。

この日は、日岡山市民プール。

姫路ではなく、加古川の市民プールです。

ここのプールは、浅い場所が多く、滑り台が大中小と3台あり、

うちの子供たちにはぴったり!!!

姫路市民プールでは、身長制限で滑られなかった滑り台が

ここでは身長制限がなく滑り放題だったので、長男は大喜び。

前回の反省を活かし、子供達の水着は短パンではなく、上半身にも

生地があるものにし、私は長袖を着ました。

そのおかげか私はそんなに焼けなかったのですが、ぱぱごんと

次男は皮がペローンと・・・

長男は皮がめくれる事なく、真っ黒なまま。

近いのでゆっくり行ったけど、日陰に場所を取れたし、人も

そんなに多くなかったので、のんびりできました。

姫路市民プールよりも近いし安いし、子供たちの満足度も高いし、

これからは日岡山市民プールに行こっと!


20100723.JPGさわらの西京漬
韓国風酢の物(きゅうり・キムチ)
冷奴
トマト
炊き込みご飯(鶏肉・にんじん・ごぼう・
          油揚げ・こんにゃく・
          まいたけ)



さわらがちょっと小さかったので、ぱぱごんには2切れ。

いつも西京漬の時は、魚焼きグリルの汚れを落すのがちょっと面倒なのですが、

この日は、グリルの網にアルミホイルをかぶせて、その上にサラダ油を薄くぬり、

さわらをのせて焼きました。

網は汚れないし、片付けは簡単だし、何でもっと早く気付かなかったんだろう・・・

これから西京漬や味醂干の時は、アルミホイルを使おうっと。


20100722.JPG酢豚風(肉団子・にんじん・
      ピーマン・たまねぎ)
酢の物(きゅうり・ちくわ)
冷奴
ご飯





最初は酢豚にしようと思っていたのですが、あまりにも暑いから

揚げ物はしたくないなぁ~と思い、豚肉を肉団子に変更しました。

最近、「お手伝いしたい~」と言う長男。

子供用のおもちゃの様な包丁があるので、それでちくわを切って

もらいました。

しかし、おもちゃの様なだけあって、なかなかちくわを切るのに

手間取っていました。

しかも、少し切っては「これ食べていい?」とちくわを半分口に

入れた状態で聞いてくる長男。

お手伝いしているのか、つまみ食いしているのか分からない・・・

それでも何とか切ってくれたちくわは、酢の物に使いました。


忍者ブログ [PR]