忍者ブログ
ままごんが作る晩御飯の記録と子供の成長日記
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[06/28 CaCo]
[06/19 ともやん]
[03/08 ちょび]
[03/03 CaCo]
[12/13 CaCo]
プロフィール
HN:
ままごん
性別:
女性
ブログ内検索
フリーエリア
忍者アド
フリーエリア
[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



20100702.JPGはまちの味醂
煮物(大根・にんじん・ごぼう・
    練り物)
焼きなす
和え物(きゅうり)
ご飯




夏野菜が収穫されてきています。

きゅうりは、売り物に比べるととっても大きくて、中の種をスプーンで

とってから使っています。

もうちょっと早く収穫してきてくれれば、こんな手間も無いのですが・・・

この日の和え物は、梅干をペースト状にして、鰹節とめんつゆを

混ぜました。

ちょっときゅうりの皮が硬かったので、イマイチ。

これから皮もむかないとダメかな・・・
PR


20100701.JPG鶏肉の唐揚げ
レタス
きゅうり
マカロニサラダ
ご飯





最近、チンタラご飯を食べている長男への対応を変えました。

以前は、制限時間1時間で、ひたすら「食べよ~食べよ~」と声かけ。

今は声かけをせずに制限時間45分。

制限時間がくると、お皿をさげてしまうのですが、「まだ食べる~」と

泣き叫ぶ・・・

次男は大概早く完食するし、お腹がいっぱいになると「もーいらん」と

言うので楽なのですが、長男はお腹が空いていないのか、胃が小さい

だけなのか、食べるのは遅いし少ないし・・・

どうすれば長男にパクパクご飯を食べてもらえるのかなぁ~


20100630.JPG塩さば
ながいも
酢の物(きゅうり・わかめ・カニカマ)
炊き込みご飯(鶏肉・にんじん・
          ごぼう・油揚げ・
          まいたけ)




炊き込みご飯にこんにゃくを入れるのを忘れていました・・・

こんにゃく大好き長男は、ガッカリ

きっと言わなければ気付いていなかったんだろうけど・・・

お口がおっちゃんな次男坊は、おかずもご飯も完食したのですが、

長男は、「これいらん~、これ苦手~」と言い、結局炊き込みご飯しか

食べてくれませんでした。

やっぱり、長男は大きくなれないわ



この日は、午前中に耳鼻科へ。

長男の中耳炎は、結局薬では埒が明かないので、先々週切開した

のですが、先週、今週も診察。

鼻も出ていないし、症状は何もないのですが、また来週診察です。

私の方は相変わらずで、2週間分の薬をもらっただけ。

ん~私はいつになったら治るんだろう?

一生このままなのかな・・・?

午後からは、7、8年ぶりにアートメイクに行ってきました。

前回してから全く追加彫りをしてもらっていなかったため、

殆ど消えていたので・・・

前回は手彫りだったけど、今回は違う所で器械彫りでしてもらいました。

前回は痛くて泣きながら彫ってもらっていたのですが、今回は

痛いのは痛いけど泣くほどではなく、快適でした。

まだ2回目があるので、仕上がりが楽しみです。


20100625.JPGビーフストロガノフ(牛肉・玉ねぎ)
サラダ(レタス・きゅうり)ご飯







前日、ぱぱごんに晩御飯のリクエストを聞くと、

「猪熊柔のビーフストロガノフ」との答えが返ってきました。

猪熊柔が分かるのは私たちの世代くらいかな?

『YAWARA!』のヤワラちゃんです。

そういやぁ、私もヤワラちゃんがビーフストロガノフを作って

いるのは覚えているけど、私自身ビーフストロガノフを作った事が

ないし、どんな味なのかも分からない・・・

って事で、便利なパソコンで検索をしたのですが、猪熊柔のレシピは

見つからず。

クックパッドでつくれぽが多かったレシピを選び、ぱぱごんに画像を

見せると、これでいいと言うので作ってみたのですが・・・

折角の和牛が台無し。

輸入牛で充分でした・・・

お味もこんなもの?って感じでイマイチで、2度と作る事はないでしょう。

絶対ハヤシライスの方が美味しいわ!!!


20100624.JPG麻婆豆腐(豆腐・豚ミンチ・
       グリーンピース)
ポテトサラダ(前日の残り)
和え物(春雨・玉子・ハム・きゅうり)
ご飯





麻婆豆腐は、大体いつもの分量で作ったのにも係わらず、

とっても甘くなってしまいました。

いつもと違うと言えば、テンメンジャンを少し使った事位だから、

テンメンジャンが相当甘かったのか・・・?

豚肉が100g、切り落としだと98円で、ミンチだと128円だったので、

切り落としを買って、フードプロセッサーでミンチにしました。

お店で買ったミンチと遜色なかったので、これからはこの手法で。

麻婆豆腐には、ねぎの代わり?にグリーンピースを入れたのですが、

子供達には好評で、ぱぱごんには不評でした。

やはり麻婆豆腐にはねぎかぁ~


忍者ブログ [PR]