忍者ブログ
ままごんが作る晩御飯の記録と子供の成長日記
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[06/28 CaCo]
[06/19 ともやん]
[03/08 ちょび]
[03/03 CaCo]
[12/13 CaCo]
プロフィール
HN:
ままごん
性別:
女性
ブログ内検索
フリーエリア
忍者アド
フリーエリア
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



20110214.JPGさば
煮物(鶏肉・切干大根・油揚げ)
ほうれん草の胡麻和え
お味噌汁
ご飯




いつもなら、切干大根の煮物にはちくわやしめじなんかを入れるの

ですが、冷蔵庫にめぼしいものがなく、あり合わせのもので。

いつもと違う感じでしたが、アリです。


PR


20110209.JPGさわらの西京漬け
ほうれん草の胡麻和え
煮物(大根・にんじん・鶏肉・
こんにゃく・しめじ)
お味噌汁
ご飯



この時期のほうれん草は、とってもちっちゃい。

両手いっぱいに収穫してきても、茹でてしまえばほんの少しに。

ほうれん草の掃除は面倒なのに、量をこなさないといけないのは、

かなりしんどい。

しかし、ほうれん草の胡麻和えは子供たちの好物だから、

母は頑張るのだぁ~!


20110204.JPGハンバーグ
粉ふきいも
キャベツの千切り
マカロニサラダ
コーンスープ
ご飯



久しぶりのハンバーグ。

いつもよりパン粉を少な目にしてみました。

まぁ、パン粉っていっても食パンをすりおろしたものですが・・・

いつものやわらかハンバーグではなく、フツーのハンバーグになりました。

ん~、やわらかハンバーグも捨てがたいなぁ~

 


20110201.JPGさばの煮付
肉じゃが(牛肉・じゃがいも・にんじん・
たまねぎ・糸こんにゃく)
きんぴら(前日の残り)
お味噌汁
ご飯



さばを煮付にするのは久しぶり。

最近は、魚を使った料理でも手間のかからない焼き魚ばかり

だったので、調味料の割合が・・・

いつも適当に味付けしても大丈夫だったけど、この日は何度も

味見をしながら調味料を足していきました。

やっぱりいつも作ってないとダメだな・・・




20110131.JPG あじ
きんぴら(ごぼう・にんじん)
煮物(大根・にんじん・ごぼう・
鶏肉・こんにゃく・しめじ)
お味噌汁
ご飯



珍しくあじを塩焼きにしました。

考えてみれば、あじって干物で食べる方が多いような・・・

きんぴらは、子供たちの好物。

特に長男は、保育園から帰ってくるなり、

「きんぴらのにおいがする~やったー!!!」とはしゃぐ位好き。

ごぼうとにんじんが収穫される間は頻繁に作ってあげたいけど、

きんぴらって結構手間がかかるのよねぇ~



忍者ブログ [PR]