忍者ブログ
ままごんが作る晩御飯の記録と子供の成長日記
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[06/28 CaCo]
[06/19 ともやん]
[03/08 ちょび]
[03/03 CaCo]
[12/13 CaCo]
プロフィール
HN:
ままごん
性別:
女性
ブログ内検索
フリーエリア
忍者アド
フリーエリア
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



20101005.JPGさんま
きんぴら(ごぼう・ちくわ)
煮物(厚揚げ・玉ねぎ・しめじ)
お味噌汁(かぼちゃ・わかめ)
ご飯





今しか味わえない生さんまが、とっても安かったので・・・

このさんまは、かなり大きくて脂がのっていました。

いつもの事ながら長男は食べようとしませんでしたが、次男は

「おさかな~」とドンドン食べていました。

冷奴は食べない次男ですが、なぜか豆腐のお味噌汁がお好きな様子。

お味噌汁を用意していると、次男が「おとうふ?」と聞いてきたので、

「今日のお味噌汁はかぼちゃ。」と言うと、半ベソに・・・

子供の味覚は理解不能です
PR


20101004.JPGビーフシチュー(牛肉・じゃがいも・
           にんじん・たまねぎ)
コールスロー(キャベツ・コーン)
ご飯





私はビーフシチューを作ったのですが・・・

食後、かなり経ってからぱぱごんが、

「今日の晩御飯ってビーフシチュー?ハヤシライスか悩んだ。」と・・・

ハヤシライスならご飯にかけるんですけど・・・

長男にいたっては、「カレーやろ!」と・・・

母は悲しい


今年の運動会は、10月2日に行われました。

天候にも恵まれて、暑いくらいでした。

まず最初に恒例のあんぱんまん体操で準備体操。

もちろん長男は振付を覚えていたのですが、次男もちゃんと体操する事が

出来ていたので、びっくりしました。

次に、次男の出番。

花かっぱに変装?して登場。

なかなか可愛らしく、先生方の準備に頭が下がります。

長男は、ぱぱごんと一緒に2人で1つのデカパンをはいて、ボールをけりながらリレー。

なかなか上手にボールをける事が出来ていて、余裕勝ち!

その後、全員参加のパン食い競争があったのですが・・・

マイペースな長男・・・

よーいドンでみんな走り出して、パンのところまで行ったのは良かったのですが、

長男は、お気に入りのパンを探してフラフラフラフラ。

次のよーいドンの音で、やっとお気に入りのパンを見つけた様子で、なんとか

パンをGET!

長男は、競争よりも自分の食べたいものをとる事の方が優先されるようです

出番が多い長男は、次にジンギスカンのダンス。

ちょっと怪しかったですが、可愛らしく踊ることが出来ていました。

最後は、リレー。

去年よりは早く走ることが出来ていたのですが、大幅にコースアウト。

なぜ子供はコースアウトしてしまうんだろう・・・

全体的に、2人の成長がよく見ることが出来て、楽しむことが出来ました



20101001.JPGハンバーグ
粉ふきいも
コールスロー(キャベツ・にんじん・コーン)
ご飯






本当は、9月29日の晩御飯がハンバーグの予定でした。

しかし、さつまいもの天ぷらが食べたいと言う長男。

さつまいもの天ぷら位作ったらんかぁ~と言うぱぱごん。

まぁ、その日のパートは休みだったので、晩御飯を天ぷらに変更。

さつまいも、じゃがいも、玉ねぎ、ちくわ、いか、ホタテ、わかさぎの天ぷらを

揚げ続ける事1時間

いつもの事ながら、沢山作りすぎてしまいましたが、1時間も油のニオイを

嗅いでいると、ちょっときつかったです。

翌日は、あっさりと水炊きにしました

そして、やっとハンバーグの出番。

私のお口がハンバーグを欲していたので、とってもおいしかったです


20100928.JPGあじ
煮物(鶏肉・大根・にんじん・
    ごぼう・こんにゃく)
胡麻和え(ほうれん草・にんじん)
お味噌汁(豆腐・わかめ)
ご飯




子供達が大好きだったはずの胡麻和え。

次男はパクパク食べていましたが、長男は「これいらん。」と・・・

なぜだぁ~

また、気分によって好き嫌いが変わっている~

お味噌汁は、子供達にはよそったのですが、大人の分をよそうのを

すっかり忘れていて、片付けをする時に気付き、『あ゛・・・』

しばらく作っていなかったので、お味噌汁の存在を忘れていました


忍者ブログ [PR]